読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海・瞑・想 in 石垣島

心と身体に溜まった疲れを石垣の美しい海が癒します。太陽と風と波のパワーを私の中にチャージする…。海に入って瞑想する女性限定セッション。

初めて熟睡した日。

2016年の春に石垣島に来てから

 

一年が経ちました。

 

コバルトブルーの海を見ていると

 

自然と「浜辺に座ってボーッとしたい…」という〜気持ちになります。

 

…で、【海瞑想】を始めたのが2016年の夏でした。

 

 

 

瞑想の方法、座り方、手の位置、呼吸法などは様々あり、

 

書物などを参考にしながら色々試してみました。

 

どれも良いと思うのですが、何だか自分にはピッタリこない感じがしました。

 

 

その結果、方法論に頼るよりも

 

『自分のココロが気持ち良いと思える方法』を模索することにしました。

 

そして、やってみて

『コレはイケる!』『自分に合っている』と感じた方法は…

 

イメージ力を使って、『脳みその中をお掃除する』こと。

 

脳みその中を実際に見ることはできないし、

 

あくまでもイメージでしかないのですが、

 

初めて自分の脳みその中を見たとき…

 

とても汚れていました‼︎(笑)

 

その汚れを、本当に部屋を掃除するときのように、

 

ハタキをかけたり、水で流したり、細かいところは歯ブラシでこすったり、

 

キーボードにシュッと吹き付けるクリーナーでホコリを飛ばしたり…

 

すると、頭の中と心の中がスッキリしたのです。

 

何だか、自然に笑えるし、

 

夜はグッスリ眠ることができたのです。

 

私は特に不眠症とか眠れないと思ったことはないのですが、

 

このお掃除をしたその日、『生まれて初めて熟睡した!』という自覚があり、

 

自分でも驚いたのを覚えています。

 

この経験以来、『瞑想って、すっごい大事だっ』と気づき、

 

今に至っているのです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

海瞑想in石垣島のホームページ

 

umimeisou.crayonsite.net

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★