海・瞑・想 in 石垣島

心と身体に溜まった疲れを石垣の美しい海が癒します。太陽と風と波のパワーを私の中にチャージする…。海に入って瞑想する女性限定セッション。

ニガテ。それでいい。

子どもの頃、若い頃、

学校がキライでした。

キライというか、【ニガテ】でした。


みんながワイワイしている場にうまく入れないし、

入っていっても別にそんなに楽しくもないのです。

顔は笑っていても、心から笑ってはいなかった。

そういう記憶があります。

 

でも、まわりの子たちは

ちゃんと先生の言う事を聞いているように見えるし。

友達同士、楽しそうにしているように見えるし。


場にうまく入っていけない【ワタシガ、オカシイ】という側面がある…

そう思っていました。

 

でも、今は分かります。


【そういう場がニガテな自分でオッケー】

だったのです。

 

先生はこう言います。

「みんな仲良くしましょう。」

「楽しく勉強しましょう。」

「先生の言う事をよく聞きましょう。」

「不平不満を言わず、がんばりましょう。」

「努力は大事です。」


どれも、いい事を言っているように見えます。

純真な子どもは騙されます。

 

自分が間違っているように感じて、自分を責めてしまいます。

 

でも、今の私は先生にきちんと反論できます。

【自分がどうするかは、自分で決めます】と。